« アリアケスミレ | トップページ | コガネホウチャクソウ »

2013年4月11日 (木)

ヒメフウロ

Dcim1198 ヒメフウロが咲き出してきた。

花期は普通5~9月だが

我が家では今頃から咲き出す。

本州の中部と四国の石灰岩地に生える。
























Dcim1200 可愛い花でしょ。

直径は1.5センチほどと小さいのですが

最盛期になるとびっしりと

まるで花束のようになります。

毎年種がそこらじゅうに飛んで

どこかから出てきます。

この花、じつはこんな場所に生えているのですよ。











Dcim1199すごい場所でしょ

腐葉土やフルイなどからわかるように

植え替えのための作業場なのです。

抜いてしまうのは可哀想なので

もう少し花を楽しみます。











明日からしばらく撮影に出ます。

長崎県の対馬に行ってきます。

« アリアケスミレ | トップページ | コガネホウチャクソウ »

」カテゴリの記事

コメント

伊吹山にも確かありましたね。
σ(^_^)は伊吹で見るまで外来種のアメリカフウロと同じような奴かと思っていました。
\(‥\ ) (/‥)/

おはようございます。

私も伊吹で見ました。
そろそろ終盤かなと思える9月の頃でした。

ほんと、可愛い花でしたよ。
どうぞお気をつけて。

アライグマさん おはようございます。
伊吹山は数少ない産地のひとつです。最近ヒメフウロにソックリな園芸種が
野外にはびこっています。困ったことです。

さなえさん おはようございます。
私も伊吹山で何度も撮影していますが、なかなか花つきの良い株は少ないですね。
いつもパラパラと咲いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/57150170

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメフウロ:

« アリアケスミレ | トップページ | コガネホウチャクソウ »

無料ブログはココログ