« ヒメフウロ | トップページ | キビヒトリシズカ »

2013年4月17日 (水)

コガネホウチャクソウ

Dcim1299対馬から帰ってきました。

今回対馬で見た花を紹介します。

先ずは私が発見したコガネホウチャクソウです。

2009年発売の増補改訂新版「日本の野草」に

その経緯を書いています。























個体数がジリ貧で、現在はたった1箇所に生育してい

るだけになってしまいました。

« ヒメフウロ | トップページ | キビヒトリシズカ »

」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい。

花色が黄金色のホウチャクソウ,いつまでも残っていってほしいものです。

おかえりまさい。

コガネホウチャクソウ~キバナホウチャクソウでも良いのですか?
園芸種かと思いました。
こちらの山野草園に植栽されていますので、中国原産かと思いました。

2009年発売の増補改訂新版「日本の野草」はアマゾンで注文できるのかしら?

図鑑も全て焼失しているので、今回、髭さんの春の野草、夏の野草、秋の野草と今年発売の図鑑(野と山)もまとめ買いしました。

hal-coさん おはようございます。
私が最初に発見した3箇所は、遷移が進んだためかすべてなくなっていました。
鹿や猪の食害も、非常に深刻な問題になっています。

かげろうさん おはようございます。
植栽されているキバナノホウチャクソウに大変良くにていますが
違うものです。私も最初に見た時はキバナノホウチャクソウかと思いました。
韓国には自生していますが、日本では対馬だけに分布している貴重な植物です。
私の著書を改めてお買い求めいただいたようで
ありがとうございます。感謝します。

おはようございます。
そしてお帰りなさいませ。

地域限定のコガネホウチャクソウ、いつまでもと願わずにいられません。
花も葉もキバナノホウチャクソウより少し淡い感じですか。

我が家も今、数年前に園芸店で黒ポットに1本入っていたキバナノホウチャクソウを買って地植えしたら今9本株立ちになって咲こうとしています。

さなえさん 今晩は。
花はまだ咲き始めたばかりでした。少し緑がかっていますが、最盛期は黄金色になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/57190238

この記事へのトラックバック一覧です: コガネホウチャクソウ:

« ヒメフウロ | トップページ | キビヒトリシズカ »

無料ブログはココログ