« 母屋を乗っ取ったツツジ | トップページ | 我が家のハハコグサ »

2013年4月 1日 (月)

お気に入りの椿  加茂本阿弥

Dcim0859 朝日新聞の1面に『花おりおり』を連載していた当時

湯浅先生の希望で、数種の椿の撮影のために

ある園芸業者さんを尋ねた。

そこで一目惚れしてしまったのが

画像の加茂本阿弥だった。

撮影対象の品種ではなかったのだが

帰りに小さな苗を購入した。

ヤブツバキ系のこの品種は

丸々としたつぼみの時に

メシベの先がつぼみから飛び出すのが特徴である。

白い椿は寒風にさらすと

どうしても花弁が痛んでしまうので

家の中に持ち込んで花を咲かせる。

鉢植えの便利さでもある。お気に入りの白い椿のひとつである。

« 母屋を乗っ取ったツツジ | トップページ | 我が家のハハコグサ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

こちらにもブログがあるのを知りませんでした。
美しい白椿ですね。花びらが絹のようです。

私も椿を畑に色々植えていましたが、小さな木のうちに雪で折れてしまい
雪を耐え抜いて大きくなったものだけ生き残っています。

さなえさん 今晩は。
庭の記録でも、と軽い気持ちではじめましたが
ブログのメインはあくまでも「みかんの花日記」です。
こちらも時々はのぞいてくれたら嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/57080220

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの椿  加茂本阿弥:

« 母屋を乗っ取ったツツジ | トップページ | 我が家のハハコグサ »

無料ブログはココログ