« 我が家のスカシユリ | トップページ | ミズバショウ »

2013年6月15日 (土)

タテヤマリンドウ

Dcim0129 晴天だったので

栗駒山の湿原には

ぱっちりとタテヤマリンドウが咲いていた。

最初は1輪、2輪と花の数が少なかったのだが

木道を歩いて行くと

どっさりと咲いている場所があった。

リンドウの類は晴天だと花が咲くが

雨の日などにはつぼんだままなので

まるで目立たなくなる。

Dcim0137

2013年6月3日 岩手県栗駒山山麓で

« 我が家のスカシユリ | トップページ | ミズバショウ »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

未見ですが、愛らしいリンドウですね。
秋の伸びやかなリンドウも好きですが、春の小さなリンドウも大好きです。

私事ですが、行きたいと思っていたクサタチバナの伊吹へ昨日行くことが出来ました。

今晩は ヽ(´ー`)ノ
タテヤマリンドウのチョットひ弱そうな風情が良いですね。
色も淡い色でフデリンドウなどとはまた異なる雰囲気がありますし。
栗駒山は行った事が無いのですが地震の爪あとはまだ残っているのでしょうね。
(~~;)
鎌倉のヤマユリが咲き始めました。

さなえさん 今晩は。
伊吹山のクサタチバナ、凄かったでしょう。
山が白く見えるほどの大群落は
おそらく日本一の規模だと思います。
数日後に伊吹山に行こうかどうか、迷っています。

アライグマさん 今晩は。
地震で落ちた橋なども架け替えられ
山道も整備されて、もはや地震の面影は
山の崩れた斜面だけですね。
今回は岩手県側から登り、秋田県側に下山しましたが
岩手県側の林道が、1日前に開通したばかりでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/57595460

この記事へのトラックバック一覧です: タテヤマリンドウ:

« 我が家のスカシユリ | トップページ | ミズバショウ »