« スズラン | トップページ | 我が家のスカシユリ »

2013年6月13日 (木)

巨大輪アマリリス

Dcim0663 売れ残った球根を

バーゲン価格で売っていたのを

随分安い値段で手に入れた。

それが7~8年前の話し

それから植えたままで手入れもしなかったので

花が咲かない年が多かった。

それが今年、太い花茎があっという間に伸びて

真っ赤な花を咲かせた。

随分と久しぶりの開花である。

一方、白い花の方は、毎年咲いて

球根も増えている。

今年も花茎は3本伸びて

花を咲かせた。

日当りの良い場所でないと、花を咲かせるための養分を蓄えられないらしい。

大きな球根だと、1球から2本の花茎が伸びてくる。

Photo 植えた鉢の置き場が

白は1日中日が当る場所

赤は1日中日が当らない場所に置いてある。

こんな所が開花に差が出る原因かも知れない。

いずれも買った時のままで

肥料は特別に与えていない。

« スズラン | トップページ | 我が家のスカシユリ »

」カテゴリの記事

コメント

きれいに丹精されたアマリリスに見えましたぁ~(*^。^*)☆
アマリリスの花を見ると、小学生の音楽の授業で縦笛を吹いた事を思い出します。
練習曲が「アマリリス」と云う題の曲だったのですが、
いかにも不器用な吹き方で「アマリリスーーー」と繰り返し習ったことが、
嫌いな授業だったにもかかわらず、懐かしく思い出されます。
そのアマリリスは、ウチの駐車スペースのちょうどまん前に毎年咲いてたんですが、
今年はふっつりと咲きません。
駐車場の持ち主が、周りを花だらけにして楽しむ人から、不意に変身して、
草を根絶やしにするべくひんぱんに除草剤を撒くようになったのです。
そうしたら、タフな草は、何回もリベンジして復活してたんですけど、
さすがにこのごろ、どうやら息絶えてきたと見えます。。
つまらない愚痴を云って、すみません!!
アマリリスを懐かしむあまりの事ゆえ、お許しを~(^_^)/~

一見無機質に見える駐車場も
持ち主のいかんによって随分と変わるものですね。
除草剤を散布するなら
むしろ雑草が生えていた方が、アッシは好きです。

ラリラリラリラ、調べはアマリリス
なつかしい曲です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/57584193

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大輪アマリリス:

« スズラン | トップページ | 我が家のスカシユリ »