« シロバナタンポポ | トップページ | 冬菫 ニオイタチツボスミレ »

2014年2月 2日 (日)

冬菫 シハイスミレ

Dcim3731例年、間違いなく咲いている冬の菫

画像はシハイスミレである。

2月になったので

隣町のお気に入りの里山に行ってみた。

花の数も株も例年よりは

ずっと少なかったが

それでも咲いていた。













2月1日 愛知県武豊町の里山で

« シロバナタンポポ | トップページ | 冬菫 ニオイタチツボスミレ »

」カテゴリの記事

コメント

そういえばσ(^_^)はシハイスミレを見たことがなかった。
結構クチクラ層が厚そうですね。
鎌倉のお寺にはまだスミレ類は見かけませんでした。
(TヘT;)

おはようございます。

3月上旬並みの日が続いていましたが、又今日から寒いです。

地域によってスミレの開花時期が本当に異なるものですね。
こちらではシハイスミレは一番あとで咲くスミレです。

こんばんは。
もうシハイスミレが咲き出しているのですね。(凄い)
この寒さに震えていることでしょう。
昨年暮れにはスミレ(マンジュリカ)は咲いているのを確認していますが、
今年に入ってからは確認していません。
庭の菫たちもまだ眠っているようです。(^^)

アライグマさん 返事が遅くなりました。
鎌倉も色々な花が咲き出してきたようですね。
当地のスミレは例年12月頃から冬に咲くスミレが見られます。
シハイもマキノもありますが、冬に咲くのはシハイだけですね。

さなえさん こんにちは。
そちらは雪のことと思います。雪をかぶって咲くバイカオウレン素敵でした。
当地は暖かいとはいえ、このところ寒い日が続いています。
なかなか外に出る気にならないのですが
来週あたりは遠出してバイカオウレンを見に行くつもりです。

アザミの歌さん こんにちは。
庭のセツブンソウが見事に咲いていますね。今年は自生地に見に行けるかわからないので
アザミの歌さん家のセツブンソウの画像を楽しませてもらいました。
我が家ではシチトウスミレの白花が咲き続いています。
リュウキュウコスミレの白花も今頃は咲いているはずなのですが
今年は少し遅れているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シロバナタンポポ | トップページ | 冬菫 ニオイタチツボスミレ »