« 我が家のヤブツバキ | トップページ | 黄色いシクラメン »

2014年4月14日 (月)

チョウジガマズミ

Dcim4165挿し木した苗が育ち

昨年たった1輪だけ花をつけたチョウジガマズミが

今年は13輪も花をつけた。

四国の友人が挿し木したのが2009年6月

その翌年に苗を1本いただいてきた。

我が家に来て4年目

満足するほどの花を咲かせるようになった。

もともとの自生地は岡山県の阿哲台地

四国の友人が

たった1粒の種から育てた木が元である。










Dcim4158固い小さなつぼみは

昨年の冬にはできている。

それが少しずつふくらむと同時に

若葉も展開してくる。

左画像は4月4日の撮影



















Dcim41864月8日 つぼみは少しずつ

開いてくる。

この頃から花の良い香りが漂いはじめる。

葉の展開も

1日ごとに早くなる。



















Dcim42534月10日

満開近い状態

庭に出ただけで

花のよい香りが感じられるほど

チョウジガマズミは

ともかく良い香りがするのです。

品の良い甘い香りは

決してきつくなく

満開時でもとてもさわやかなのです。












Dcim4025そして左がきょう4月14日の状態。

花はだいぶ白っぽくなり

香りも薄くなりました。

花盛りですが

花の匂いはあまり感じられなくなりました。

若葉もすっかり展開です。

さて来年は

はたして何輪の花が咲くでしょうか。

木が少し大きくなったので

今年の6月には

私も挿し木をしてみようかと

思っています。

« 我が家のヤブツバキ | トップページ | 黄色いシクラメン »

」カテゴリの記事

コメント

たくさん咲きましたね。
今シーズン,我が家は残念なことに開花失敗となりました。
冬に花芽を確認して,春先にはつぼみが大きくなり始め,そのあと,寒さのためなのか茶色く枯れ落ちてしまいました。

今年は花の中をじっくり観察しようと思っていたのに…。
しかし,株自体は元気なので,今後も見守ります。

髭さんのブログで花を見ることができて,うれしく思います。

面白い蕾みの形ですねーーーーー
今日TVでやっていた瓢箪桜とかいう奴みたいな形だ。
(~~;)
葉は先の尖ったガマズミ??
ヘ(‥ヘ )
でも、ベランダ樹木だと大きくなったら困るなーーーー

hal-coさん アップが遅くなりました。
1年間苦労して育てても、花の期間は本当に短いですね。
屋上での鉢植えですから、夏に少し油断すると
すぐに水切れになって、葉がぐんりゃりと萎れます。
管理はそれなりに大変です。

アライグマさん こんにちは。
つぼみの形はまさに丁子(ちょうじ)ですね。
この木は高さが1メートル50センチくらいです。
小さい割にたくさんのつぼみを付けるのは
きっと挿し木だからだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家のヤブツバキ | トップページ | 黄色いシクラメン »

無料ブログはココログ