« 牡丹 | トップページ | ツクシシャクナゲ »

2014年4月29日 (火)

ナニワイバラ

Dcim4365お気に入りのバラなので

狭い庭に何本も植えている。

今がまさに花盛り

この画像は昨日の撮影





















Dcim4363ツル状のバラなので

あちこちに枝を伸ばす

エアコンの室外機の上に

枝垂れるように咲いている。

まだしばらくは

花が咲きつづくだろう。


















Dcim4360この株はかなり大きな鉢に植えているが

四方八方に枝を伸ばしているので

今の季節

晴天だと1日で水切れを起こす。

早朝にはまだしっかりしていたのに

写真を写そうと昼前に行くと

もう萎れかけていた。

あわてて水をたっぷりやって

昼過ぎに撮影したのがこれらの画像である。

4月28日 自宅で撮影。今日はあいにくの雨である。水やりはやらなくて良いけれど

花にとっては少しかわいそう。

« 牡丹 | トップページ | ツクシシャクナゲ »

」カテゴリの記事

コメント

うーーん
天気の良いときに撮影旅行に出かけると帰ってきたときには干からびている・・・・
σ(-_-;)はそれで幾つの鉢植えを駄目にしたことか。
(~~;)

アライグマさん 今晩は。
ひどい風と雨で、すっかり牡丹は散ってしまいました。
ナニワイバラも枝があおられて、かなり痛めつけられました。
この時季の台風並みの風って
やはり気候が狂ってきていますね。

高知新聞に大きくカラーで紹介されてましたし、
小林先生の土佐植物日誌にも出てましたて、人気の花みたいですね。
水をたくさん吸って四方八方に増え広がるなんて、かなりお世話の遣り甲斐がありますね~(笑)
庭に溢れるように咲くナニワイバラは、かわいい奴って感じまーす~♪

リサ・ママさん おはようございます。
一重で大輪のこのバラがともかく好きなのです。
友人の家からひと枝もらって挿し木をしたのが今から30年ほど前です。
一年中水浸しの湿地でも咲き続けるし
ともかく丈夫で強いバラですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 牡丹 | トップページ | ツクシシャクナゲ »