« ツクシシャクナゲ | トップページ | チリアヤメ »

2014年5月 2日 (金)

オンツツジ

Dcim4120

















四国や九州に住んでいる人にとっては

ごく普通に見かけるツツジである。

丘陵地や沿海地の岩場などに咲く。

本州に住んでいる人から見ると

とっさにはヤマツツジに見える。

オンツツジとヤマツツジは良く似ているが

徹底的に違う部分がある。

オンツツジの枝先の葉は

3枚がセットになって出る三つ葉ツツジだが

ヤマツツジの枝先の葉は(春葉)5枚がセットになっている五葉ツツジなのである。

Dcim4097オンツツジもヤマツツジも

花の色には濃淡の個体差があるが

オンツツジはどちらかというと

やや品のない色をしている。(個人的な見解ですが)

その原因のひとつが

花びらの1片にある紅紫色の斑点だと思う。

この色の取り合わせが

どうもいただけない。

だが、花をアップで見ると

これがオンツツジだと

誰にもわかる目印ともなっている。

画像は2枚とも

船を待つ間の2時間ほどの暇つぶしに

付近を散策していて撮ったものである。




撮影は4月19日、宮崎県延岡市の海岸線で

 

« ツクシシャクナゲ | トップページ | チリアヤメ »

」カテゴリの記事

コメント

オンツツジは、見飽きてる感じがするのですが、
ヤマツツジとの見分けは、全くいい加減でした。
今度、斑点の有る無しを確かめたいと思いまーす!!

リサ・ママさん ヤマツツジとの違いは斑点のあるなしではなく
葉が3枚か5枚か、という点なのですよ。
ヤマツツジにも花びらには斑点があります。
私が言いたかったのは、少し下品にも思えるオンツツジの
花びらの色のことだったのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツクシシャクナゲ | トップページ | チリアヤメ »