« オンツツジ | トップページ | 今年のハイビスカス »

2014年5月 3日 (土)

チリアヤメ

Dcim4099帰化植物です。

小さいですが結構きれいな花なので

今後分布が広がっていきそうな気配です。

私が住んでいる愛知県周辺では

まだ見ることができません。

画像は九州の宮崎県での撮影

今、どのあたりまで見られるのか

情報をまだ持っていません。

近くに咲いているよ、という方

是非お知らせください。








撮影は4月19日 宮崎県の高鍋湿原で

« オンツツジ | トップページ | 今年のハイビスカス »

」カテゴリの記事

コメント

初めて見ました。
湿り気のあるところに生えるのですね~♪
背は低めでかわいいですね~!!
群生してるところを想像したら、イイ感じ~(笑)
マツバウンランを、お庭に大切に咲かせてる方も居りますし。

リサ・ママさん 私もはじめて見ました。
湿原の入口の土手に点々と生えていました。
今後どのように増えてゆくのか
興味のあるところです。

神奈川県中部ですが、昨年近所のお宅の芝生に
生えていました。5月後半で今年はまださいていないようです。
数はそれほど多くなく、数本ぽつぽつ咲いていました。
芝土かなにかにまぎれていたのでしょうか。

こんばんは。
チリアヤメは何年か前に近場の公共の芝生で見たことがありますが、急いでいてゆっくり撮影ができませんでした。
その時の映像はピンボケで、残っていませんが近いうちに確認に行ってみます。
もしあるようでしたらまたメールします。

園芸種だと思っていたのですが、帰化植物で野生なのですね。

Koさん 連絡ありがとうございます。
どうやら芝生と相性が良いらしいです。
ネジバナと同じような環境を好むみたいです。
花が可愛いので、案外瞬く間に広がりそうな気がしています。

アザミの歌さん 連絡ありがとうございます。
最初は園芸種として日本に入ってきたのかも知れませんが
今では結構野に逃げ出しているようです。
草丈が低いので、草刈りにあっても生き延びるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/59574017

この記事へのトラックバック一覧です: チリアヤメ:

« オンツツジ | トップページ | 今年のハイビスカス »