« 庭のバラの花  ピース | トップページ | ミヤマコナスビ »

2014年5月27日 (火)

今年はヤマボウシの当たり年

Dcim5057我が家に1本あるヤマボウシですが

今年は当たり年です。

つぼみは昨年の冬には形成されているので

昨年のうちに

今年は花の数が多いぞ、

というのがわかります。

案の定見事な花となりました。
















Dcim5056この木は高さが1メートルほどで

元から3本に枝分かれしています。

地面のないマンションの屋上ですから

もちろん鉢植えです。

ここ2年ほどは

花つきは今ひとつだったのですが、

今年は見事です。

ただ花が満開になると、どこからともなくカナブンがやってきて

バラの花同様に花を傷めるので

毎日カナブンとの戦いです。

Dcim5050そろそろ山で咲くヤマボウシも

花の季節を迎えます。

さて、今年は

山の中で咲く自然のヤマボウシは

はたして

当たり年になるでしょうか。
















5月27日 自宅の庭で。

« 庭のバラの花  ピース | トップページ | ミヤマコナスビ »

」カテゴリの記事

コメント

すごい花数!
これだけの盛大さを見ると,千葉のヤマボウシも楽しみになります。

鉢植えでこういう作り方をするのも面白いものですね。
私は地味なヘラノキで同じようにしていますが,ヤマボウシみたいな花が目立つ樹種もいいんだな,と,感心しきりです。

hal-coさん こんにちは。
ヤマボウシは初夏の花ですね。やはり自然の中で
おおらかに咲いているのが良いですね。
庭木にするのも楽しみのひとつではありますが。
意外とすぐに水切れするのですよ。

先日、前の勤務先の葬祭会館に行き、
昔、水やり草むしりした庭木を見上げてると、
ヤマボウシの花が、とても美しく咲いてるのに気付きました。
え!!あんなところにヤマボウシの木があったなんて知らなかった~と思いました。
葬祭会館がスタートした時に植えた若木は、一度も花は咲かなかったはず!!
でも、今年咲いた花が見れて、嬉しかったです~♪
それから家に帰ってご近所を歩くと、あちこちに大小のヤマボウシの木があることに気づきましたぁ~(笑)
花を知らなかった時には、気づけなかったんだろうと思います。
秋の実も、可愛いですよね~♪
その実は、植物教室で知り合った方から、去年いただきましたぁ~(笑)
今は植物教室が、無期休講中なので、ちょっと寂しいけど、
カラダはその方がラクです~アハハ

リサ・ママさん こんにちは。
植物教室がお休みで、楽しみが減りましたね。
昨日、一昨日と随所でヤマボウシを見かけました。
梅雨入りを実感させる花でもあります。
我が家ではもう1本ある中国産のヤマボウシが咲きだしてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭のバラの花  ピース | トップページ | ミヤマコナスビ »