« ニッポンイヌノヒゲ | トップページ | 絶滅危惧植物  ミズスギナ »

2014年9月 9日 (火)

ハマユウ

Dcim0158我が家には種子から育てたハマユウが

2株ある。

ひとつは西表島の砂浜から拾ってきたもの

もうひとつは南伊豆のものである。

どちらもかなりの大株に育って

毎年花を咲かせるのだが

何故だか花期が遅いのである。

今頃の季節になると

太い花茎がにょきにょきと伸びてきて

香りの良い花を咲かせるのである。

画像はきょうの昼間の撮影だが

ハマユウは昼間も咲いているが

本来は夜に咲く花なのである。

昨日は中秋の名月だったが、満月は今宵である。

いま煌々と照る満月を見に庭に出たら

この株が満開になって

月明かりの中でやさしい香りを漂わせていた。






撮影は2014年9月9日 我が家の栽培品。もう何十年も前から栽培しているので

ラベルがなくなってしまい、この株がどちらのハマユウだったかわからない。

この花茎の反対側に、あと1本太いつぼみが伸び出している。

« ニッポンイヌノヒゲ | トップページ | 絶滅危惧植物  ミズスギナ »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
ハマユウを知らなかったので、アライグマさんに呆れられてから、数年経ちます。
そんなことがあると、さすがにその花は覚えますね~♪
今では好きな花です~(笑)
写真のハマユウは、とてもやさしいおもざしですね。
昨夜は、スーパームーンだったそうで、ひときわ美しい月が輝いてたことでしょう。

そんな、バナナ・パパイヤ・マンゴウだぜψ(`∇´)ψ

記憶に御座いません
σ(^_^)は無実だ

リサ・ママさん いつもありがとうございます。

ハマユウの甘い香りに誘われるのか
カナブンが大量にやってきて、潰すのが大変でした。
そうしないと土の中からカナブンの芋虫がごろごろと出てきます。
どのような理由にしろ、名前を覚えられるというのは素晴らしいことです。

アライグマさん 言った本人は意外と気にしていないもんです。あはは

マンゴウが好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニッポンイヌノヒゲ | トップページ | 絶滅危惧植物  ミズスギナ »