« 紅花キバナアキギリ | トップページ | 秋咲きシクラメンの子供達 »

2014年10月 7日 (火)

秋咲きシクラメン  Cyclamen graecum

Dvc00216日本ではあまりなじみがないが

秋に咲くシクラメンである。

イタリアのガルガノ半島の

アドリア海を望む海沿いの山道に

球根が1個ゴロンと転がっていた。

崩れかけた山の斜面から

転がりだしてしまったらしい。

その時は春で、シクラメンだと気がついたので、なにげなくポケットに入れた。

拾ったときは、まだ生きてはいるだろうが

花が咲くなどとは思ってもみなかった。

日本に帰ってからその球根を

特に期待をするでもなく

プランターのすみに植えた。

忘れたころになって

突如ピンクの可愛い花が咲き出したのである。

これにはビックリ。

調べてみたら秋に咲くシクラメン Cyclamen  graecum (キクラメン グラエクム)だった。

春に咲くシクラメンと違い

秋咲きのシクラメンは花の頃には葉がない

花が終わる頃になると葉が出てくるのである。

その時のシクラメンを鉢に植え替えて数年たったものが画像である。

種ができるので、せっせと種蒔きをして

今ではその子供も花を咲かせるようになった。

今年は6個の子供たちが花を咲かせている。







2008年11月11日我が家の鉢植えを撮影  子供たちの花はいずれ

« 紅花キバナアキギリ | トップページ | 秋咲きシクラメンの子供達 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

素敵なお話で・・・紡ぎでしょうか。
イタリアからの生命の継承にロマンを感じます。
やさしい色ですね。

わぁ〜い!!拾い物に福の海外バージョンだじょ〜(*^^*)♪
ロマン溢れる花咲か髭さんの物語に、うっとり癒されますぅ〜(*^▽^)/★*☆♪(喜)

さなえさん こんばんは。
大きな台風が来ているので、秋野菜心配ですね。
どうぞ被害が出ませんように。

花は小輪ですが、やはり野生種は
やさしい色をしていますね。

リサ・ママさん こんばんは。

シクラメンの原種って結構強いのですよ。
髭さんは栽培はうまいほうだと
自分でも思っています。
もっとたくさん増やしたいのですが
最近は何故か種ができません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/60438832

この記事へのトラックバック一覧です: 秋咲きシクラメン  Cyclamen graecum:

« 紅花キバナアキギリ | トップページ | 秋咲きシクラメンの子供達 »

無料ブログはココログ