« マルバアサガオガラクサ | トップページ | 野生のクチナシ »

2015年5月 6日 (水)

ノアサガオの夕方の花

Dcim1729下で紹介したノアサガオです。

朝は素晴らしいブルーなのですが

夕方も4時を過ぎる頃になると

画像のように

花の色が赤紫に変わってきます。

もうそろそろ仕事を終わりにしなさい

と、花の色が教えてくれます。

この画像は5時過ぎに撮影しました。











時間帯によって、花の色はこんなにも変わります。こちらの画像は与那国島で撮影。

« マルバアサガオガラクサ | トップページ | 野生のクチナシ »

」カテゴリの記事

コメント

数年前から朝顔を育てていますが,朝6時から9時までが見頃で,青系の花は紫になってしまうことに今更「へぇぇ」でした。つぼみも紫系なのですよね。
朝顔の色の変化は研究がされていて,色の変化のしくみはだいたい解明されているようです。
昨年,必死に古びた脳みそに化学構造式をしみこませる努力をしました…。

私が育てている朝顔は,江戸時代の生き残りの外来種で「変化朝顔」なのですが,品種によっては夕方まで色も花姿もかわらないものもありますが,ほとんどは朝の数時間のみ。
ノアサガオも育ててみたくなりました。

外来種のアサガオが、朝と夕方では全く色が違ってるのは、気づいてましたが、
そのほかのことは、まったく知りませんでしたぁ~!!
第一、油断大敵!!
いつのまにか更新を再開されてたんですね~もぅまったくぅ~(*^▽^*)!!
もちろん、大喜びですよ~♪(爆)

hal-coさん 今晩は。
江戸時代から連綿と受け継がれている変化朝顔、以前に数点画像を見せてもらったことがありましたね。これらを次世代へと引き継ぐ努力も素晴らしいと思います。
また、朝の数時間の命、というのも特別な魔力があるような気がします。

リサ・ママさん 今晩は。
今まで忙しすぎて、アップする時間が取れませんでした。
無理してでも、我が家の庭の記録だけでも
取り上げて行こうかと思っています。
ケイタイでパチパチはずっと続けているのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/61546843

この記事へのトラックバック一覧です: ノアサガオの夕方の花:

« マルバアサガオガラクサ | トップページ | 野生のクチナシ »

無料ブログはココログ