« ナンゴクヤマアジサイ | トップページ | ハマハナセンブリ »

2015年6月 3日 (水)

ベニバナセンブリ

Dcim1471いつの間にか種子が飛んで

庭のあちこちに芽生えて

小さなロゼットで冬を越す。

そして、今の季節

あちこちでこのベニバナセンブリが

咲きだした。

花は小さいけれど

なかなか可愛らしい花を咲かせる。

夕方になるとつぼみ

翌日、また開く。

毎日毎日開閉運動を繰り返す。

この花を撮影したくて

兵庫県まで出かけて

さんざん探したことがある。

その時は、どうしても見つけることができなかった。

Dcim1469というのは苦い経験があって

平凡社の帰化植物図鑑には

私の写真が載っているのだが、

その写真が間違っているのである。

非常によく似たハマハナセンブリの写真が

ベニバナセンブリとして載せてあるのである。

重版の際に、写真が間違っているので

撮っている人がいたら

差し替えて欲しいと連絡をしたのだが

その後どうなったのか

うんともすんとも連絡がない。

帰化植物の図鑑を作るのに

10年以上の長きにわたって写真集めをしていたが、当時は帰化したばかりのハマハナセンブリに

まだ和名が付いていなかったので、よく似たベニバナセンブリと

混同されていたのである。





2015年6月2日 我が家の庭で


« ナンゴクヤマアジサイ | トップページ | ハマハナセンブリ »

」カテゴリの記事

コメント

タイトルが「べ」じゃなく「へ」になっている気がするのはσ(-_-;)だけ
(/||| ̄▽)/
ちなみにσ(^^;)は見たことないなーー

アライグマさん 今晩は。
早速に直しました。ありがとうございました。
へとベでは大違いですからね。あはは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/61688538

この記事へのトラックバック一覧です: ベニバナセンブリ:

« ナンゴクヤマアジサイ | トップページ | ハマハナセンブリ »