« ススキが花盛り | トップページ | デンジソウの紅葉 »

2015年9月 2日 (水)

マネキグサ

Dcim2494茎挿しをしたマネキグサに

いっせいに花が咲きだした。

活着すればいいな、と思っていたが

まさか花が咲くとは思わなかった。

案外丈夫な草なのかも知れない。

絶滅危惧植物だが

花はとても小さい。

直径はいま測ったら7ミリ程度

自然の中にあったら

普通の人の目には入らないだろう。

地域によって

花の模様に微妙な違いがある。

原則的には

エンジの花色に白い縁取りがあるのだが

白い部分が多めだったり、花の色が微妙に赤っぽかったり

わずかだけれど違いがある。

Dcim2497花に近づいて見ました。

こんな感じです。

お世辞にもキレイな花とは言いがたい。

上唇の形からか

猫がおいでおいでと

手招きをしているように見える

というところから名前がついたと言われる。

なんとなく、そんな感じにも見えるので

先人の感覚の鋭さに

ただただ脱帽。

わが家の嬉しいニュースです。








撮影は2015年9月1日 わが家の庭で。せっせとあげた水やりのせいか、
無事に活着して、なんとたくさんの花が咲きだしました。
 

« ススキが花盛り | トップページ | デンジソウの紅葉 »

」カテゴリの記事

コメント

マネキグサ、
ちいちゃくて、
小豆色の花の縁に白線引いて、
いにしえの感じがする可愛いお花~♪
もしハーブだったら、大事に栽培されたでしょうに^^
髭さんのベランダで、育ててもらえたことが、
まっこと幸運でしたね~☆

リサ・ママさん おはようございます。
何とも小さな見栄えのしない花ですから
一般にはあまり知られていませんが
この花を見たいと探す人もいるのですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/62203122

この記事へのトラックバック一覧です: マネキグサ:

« ススキが花盛り | トップページ | デンジソウの紅葉 »

無料ブログはココログ