« 野菊が花盛り   オキナワギク | トップページ | 野菊が花盛り   オキノアブラギク »

2015年10月27日 (火)

野菊が花盛り   ハマギク、ダルマギク、ハマベノギク

Dcim07073種ともいずれも海岸の野菊です。


ハマギクは1輪の花が大きいので


とても良く目立ちます。


園芸植物としても鉢植えが出回ります。


茎が木質化していて


新しい芽はその茎から出てきます。


これも海岸の岩場の植物ですから


乾燥には極めて強く


水やりを忘れて


葉が萎れてしまっても、水をたっぷり与えれば、すぐにピンとなります。


海辺の岩場がこの花で真っ白くなるほど咲く、青森県の海岸が


特に印象強く心に残っています。


Dcim0694ダルマギクは本州の西部から


九州の海岸にかけて生える野菊です。


今頃が花盛りになります。


わが家のダルマギクは


今から30年ほど前に


まだ自生地を見たことがなかった頃に


友人から1株いただいたものです。


茎を挿しておけば


こちらも簡単に増えるので


たくさん増やして欲しい方達に差し上げています。


Dcim0592ハマベノギクは砂浜に這って広がる野菊です。


種子を蒔いて育てたものですが


今では自然に種子があちこちの鉢に飛んで


庭中がこの花だらけになりました。


長い期間にわたって咲いてくれます。


わが家では8月から咲きだし


10月末の今も


庭中にはびこっています。







2015年10月20日と24日に撮影 我が家の庭で

« 野菊が花盛り   オキナワギク | トップページ | 野菊が花盛り   オキノアブラギク »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ハマギクのぼってりした質感が、イイですね~♪
逞しく感じます。
うちの近所の路傍にある菊は、みんな園芸用と思いますが、
小さなツボミがぎっしりついて、「今咲くよ!」っと云わんばかりですけど、
これが意外と咲くまで待たされます。
この時季、まだサザンカも咲かず、菊待ちが、ヤケに長く感じますよ~(笑)

リサ・ママさん 今晩は。
我が家のサザンカは、早いものはもうかなり散っています。
山のものも早いのはそろそろ咲いている頃かと
野生のサザンカ大好きです。
我が家の野菊は、まだまだ咲き続きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/62559535

この記事へのトラックバック一覧です: 野菊が花盛り   ハマギク、ダルマギク、ハマベノギク:

« 野菊が花盛り   オキナワギク | トップページ | 野菊が花盛り   オキノアブラギク »

無料ブログはココログ