« シラネセンキュウ | トップページ | 野菊が花盛り   オキナワギク »

2015年10月25日 (日)

野菊が花盛り   キタガワユウガギク(仮称)

Dcim0692分布の上から見ると
九州にはユウガギクはない、ということになっている。
だが、宮崎県のある場所には
画像のようなユウガギクに良く似た野菊がある。
このことに気がついたのは
宮崎在住のMさんである。
もうかなり昔のことである。
この標本をツツジ類でつながりのあった

生前のY博士に送り
どうでしょうか、と教えを乞うた。
東大のY博士は
面白いものですね、というあいまいな回答をしただけで
その後、何の反応もなかったという。
Y博士に標本を託した手前、Mさんは他の学者に相談することもままならず
そのまま長い年月が過ぎた。
Y博士はもうだいぶ前にお亡くなりになったので
そろそろ本種の解明をして欲しいものだと思っている。
Mさんは便宜上、産地の名を冠してキタガワユウガギクと呼んでいる。
Dcim0706

















Mさんの家を訪ねた時に
庭に移植した株から
1本だけ抜き取って
こんな物なんだけど、と
私に見せた。
確かにユウガギクには似ているが
より繊細で、私の第一印象では
なんだか違う植物のような気がした。
その1本の苗が我が家に来て、画像のような状態で
かなりの群落になるほど増えている。
咲いた花を見ると、明らかにユウガギクとは違っていた。
どちらかと言うと、頼りなげに咲くこの花の風情に魅かれて
結構大事に育てている。




2015年10月23日 宮崎県産のものを我が家のプランターで栽培。
 
 

« シラネセンキュウ | トップページ | 野菊が花盛り   オキナワギク »

」カテゴリの記事

コメント

はははっ
葦毛の主Yさんの庭より絶滅危惧種の密度が濃いですね。
(∩_∩)

アライグマさん 今晩は。
札幌で初雪、東京でも木枯らし1号が吹いたとか
今我が家の庭は野菊だらけです。
日本全国の様々な野菊が、あはは
これから色々とお目にかけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/62545175

この記事へのトラックバック一覧です: 野菊が花盛り   キタガワユウガギク(仮称):

« シラネセンキュウ | トップページ | 野菊が花盛り   オキナワギク »

無料ブログはココログ