« 野菊が花盛り   ノジギク | トップページ | サザンカ »

2015年11月22日 (日)

カワラナデシコ

Dcim0987カワラナデシコは秋の七草のひとつだが


花の最盛期は夏から秋にかけてである。


だが、もともと四季咲き傾向が強いので


花が終わったら切り戻しをすると


暖かい当地では1年中咲いている。


最盛期のように花がびっしりとはならないが


それでも今の季節で


2輪、3輪とぽつぽつと咲きつづく。






2015年11月22日  我が家の庭で。

« 野菊が花盛り   ノジギク | トップページ | サザンカ »

」カテゴリの記事

コメント

我が家のカワラナデシコ君も3輪ほど咲いています。
自然の物では昔、夜叉人峠付近の河原に降りたときに寒い中一輪だけ咲いていた。
紅葉を見に広河原から奈良田方面にレンタカーで出掛けたときだったか。
(^◇^;)

きれいなカワラナデシコですね~♪
カワラナデシコの曲線美と薄い桃色が、大好きです。
子供の頃、浴衣の図柄でもあり、郷愁のように思い出されます。
今日、ちょっと室戸へ行ったら、ハマナデシコが咲いてました。
ハマナデシコは、いつ行っても咲いてる気がして、安心な花です。
カワラナデシコのように繊細だったら、海風には持ちこたえられないでしょうね。
中岡慎太郎像付近に住まいするノラ猫たちも、
花々に潜んで、エサ遣りさんを待ってるようすは、なかなか逞しそうでした。

アライグマさん 今晩は。
最近フィールドに出ていないので、出かけたい病がふつふつと
そちらでも咲いていますか。
多分いつもの土手に行けば、こちらでも野外で今頃咲いていると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/62730484

この記事へのトラックバック一覧です: カワラナデシコ:

« 野菊が花盛り   ノジギク | トップページ | サザンカ »