« 侘助 | トップページ | 冬のヒマワリ »

2015年12月27日 (日)

お正月用のヤブツバキ(ピンク)

Dcim1148_3例年だと白いヤブツバキの鉢を
お正月用に家の中に取り込んで
花を咲かせるのだが
今年はもうすでに満開を過ぎた状態
お正月には数輪しか
咲き残っていなさそうなので
急遽、代打として
うっすらとしたピンクの椿の鉢を
家の中に持ち込んだ。
すでに最初に咲いた1輪は散ってしまい。
きょうは2輪が咲いている。
このヤブツバキのピンクは
お気に入りの親木の根元から芽をだした
いわばひこばえである。
実生ではないので、親と同じ形質を受け継いでいる。
ほぼ白に近い微妙なピンクで
この親木もお気に入りの1本である。
親木の根元をカットするように別の鉢へと仕立て
今年はじめてつぼみをつけたのである。
まだ高さは60㌢ほどなので
全部で7個のつぼみを付けただけである。
ラッキーセブンなんて縁起が良いと家の中に持ち込んだのだが
ただ今はラッキー6である。あはは






2015年12月27日 我が家の鉢植えのヤブツバキ

« 侘助 | トップページ | 冬のヒマワリ »

」カテゴリの記事

コメント

きれいなピンク色で,素敵。
白くて小さな詫助もいいし,この薄いピンクのヤブツバキもいい。

チャドクガ対策でツバキの仲間は我が家に無いので,こういうきれいなツバキの仲間を見せてもらえると,うれしくなります。

hal-coさん 今晩は。
今年もあと数分で終わりです。
いつもコメントありがとうございました。
来年も続けますので、引き続きよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/62948363

この記事へのトラックバック一覧です: お正月用のヤブツバキ(ピンク):

« 侘助 | トップページ | 冬のヒマワリ »

無料ブログはココログ