« ハマナス | トップページ | スカシユリ »

2016年5月31日 (火)

ニッコウキスゲ

Dsc_0017例年5月のGWの頃が花盛り

今年もすでに咲き終わってしまったが

これは庭の記録なので

初花ではないが

咲きはじめた何日か目の花

しばらく植え替えをしていないので

花茎の本数が少なくなってきた。

数年前から気になりつつも

植え替えをする時間がなかったが

今年は

違うプランターをひとつだけ

植え替えを済ませた。

肥料も少し入れたので

来年は多分多くの花茎が立つだろう。

山や高原では7月の花だが

我が家ではずっと5月初旬の花である。

種子からの実生だが、30年ほど前にある湿原の復元に関わった時に

わずかに残っていたものを蒔いて

それを株分けして増やして、現在に至っている。





5月初旬に我が家の庭で

« ハマナス | トップページ | スカシユリ »

」カテゴリの記事

コメント

ハマナス同様,ニッコウキスゲも今月下旬に青森県の太平洋岸に会いに行く予定です。
ニッコウキスゲは関東以西では庭植えは無理なのだろうと思っていましたが,髭さんの庭では咲いているあたり,すごいことだと感じます。

hal-coさん 今晩は。
我が家はマンションの屋上なので
すべてプランターや鉢植えですが
ニッコウキスゲの類は意外と栽培は簡単です。
2プランターもあると、結構お花畑風にはなります。

σ(^_^)の散歩範囲の道端にも無造作に置いてある大きな鉢に毎年ニッコウキスゲが咲いています。
今年も尾瀬のニッコウキスゲがテレビで取り上げられる季節になりましたね。
ヘ(‥ヘ )

アライグマさん こんにちは。
ニッコウキスゲによく似た丈夫な園芸種が
ヘメロカリスの名前で売られています。
たぶんそちらではないですか。
尾瀬では年々鹿による食害が拡大しているようです。

丈夫な園芸種
多分そちらでしょうね。
そろそろ時間を作ってスカシユリも見に行きたいが・・・・・・・
昨日は鎌倉の白花のケイワタバコを確認してきました。
今年も咲いていた。
(^◇^;)

アライグマさん たびたびどうも。
ケイワタバコの白はまだ見たことがありません。
鎌倉では今がケイワタバコの最盛期ですね。
ヤマユリも咲くし
久しぶりに訪ねてみたいのですが
時間が自由になりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/63709727

この記事へのトラックバック一覧です: ニッコウキスゲ:

« ハマナス | トップページ | スカシユリ »

無料ブログはココログ