« ナニワイバラ | トップページ | タテヤマリンドウ »

2016年5月10日 (火)

アカヤシオ

Dsc_0591Dsc_0579今年は開花が早く

最盛期をすぎていました。

頂上付近でも

今ひとつ鮮度のいい花は少なく

画像の2枚は

まだかろうじて

アカヤシオらしい花でした。

2016年5月8日 三重県御在所岳で


« ナニワイバラ | トップページ | タテヤマリンドウ »

」カテゴリの記事

コメント

山の上で見るツツジの仲間,好きです。
町中のツツジの植え込みは作り物みたいですが,山ではひいきして見ちゃいます。

私は先日,山形県の月山のふもとでムラサキヤシオツツジを見てきました。
山形でも今シーズンは雪解けも早く,季節の進みが早かったそうです。
オオヤマザクラはすでに散りぬ。タムシバが満開でした。

hal-coさん おはようございます。
今頃の東北いいですね。
ムラサキヤシオと残雪の組み合わせ、あるいは
新緑のブナとの取り合わせ
大好きな風景です。
明後日からまた懲りもせず北海道です。
今年はカタクリとエゾエンゴサクの組み合わせ
いい時季に撮影できそうです。

何故かσ(^^;)はヤシオ類は見てないんだな~~~~
タムシバとかは見ているんだけど。
視界に入ってないだけかもしれない。
(^◇^;) ツツジの仲間はどうしても街中に植えてあるケバケバしい奴が頭から離れないから。
たぶん、山で見れば癒されるんだろう。

アライグマさん おはようございます。
野生のツツジは良いですよ。
園芸種のような派手さがありません。
色は赤やピンクでも、野生のものはケバケバしさがないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/63609684

この記事へのトラックバック一覧です: アカヤシオ:

« ナニワイバラ | トップページ | タテヤマリンドウ »