« ユウスゲ | トップページ | オオキツネノカミソリ »

2016年7月10日 (日)

ユウスゲが咲き続く

Dsc_16401
毎日、毎日

ユウスゲの花が咲いている。

昨夜は17輪咲いた

午後の4時頃になると

蕾がほころび始める。

そして夕方の6時頃には

ほぼ満開になる。

その時間帯から

ほのかな香りが漂うようになる。

雨の日でも

風の日でも

変わることがない。

夕方に完全に開いた花は

夜通し咲いて、翌朝、朝日が射し込む頃にしぼむ。

花の命は、たった1夜だけの、はかない花だ。

それゆえ、家にいる限りは

毎日、毎日、花の数を数えている。

Dsc_16381今年は少し鉢の手入れをしたせいもあり

特に花つきが良いようだ。

種子を蒔いて育てたユウスゲだが

限られたスペースしかないので

プランターは二鉢までと決めているのだが

ユウスゲだけが例外で

プランターが3鉢と

鉢植えが3鉢あるという

我が家では特に優遇されている。

実生からの実生を続けているので

どんどん増える一方で

花が咲くと

嬉しい悲鳴をあげている。

2016年7月9日 我が家の庭で


« ユウスゲ | トップページ | オオキツネノカミソリ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/63896046

この記事へのトラックバック一覧です: ユウスゲが咲き続く:

« ユウスゲ | トップページ | オオキツネノカミソリ »

無料ブログはココログ