« 庭の最後を飾るノジギク | トップページ | 冬の薔薇 »

2016年12月26日 (月)

サザンカ

Dsc_47441我が家には何本かのサザンカがあるが

これは実生から育てた株

今年はとりわけ沢山の蕾が着き

いまだに咲き続けている

親の形質を良く引き継いだ花びらをしている

風が強く吹くと花びらが痛むのだが

年末の今はどれもが綺麗に咲いている。

この親木はすでに花は皆散ってしまったが

我が家のもう1本のサザンカも

今が盛りに咲いている。

椿もそうだが、サザンカも花期が長いのは

長所だと思う。

まだまだ蕾も多いので、お正月すぎまで

たぶん咲いていることだろう。







2016年12月26日撮影 実生から育てた我が家のサザンカ

« 庭の最後を飾るノジギク | トップページ | 冬の薔薇 »

」カテゴリの記事

コメント

♪山茶花の~~や~~~どぉ~~~~♪

くらえぇ(-_-)/≡≡≡≡≡=卍ザク(/'□')/ハウウ!!

金沢区の氷取沢の畑の片隅にデカイ山茶花の木が花だらけになっていた。

アライグマさん こんにちは。
野生のサザンカは白の一重だけしかありませんが
畑の片隅のサザンカの花の色は赤ではないですか?
だとしたら街路樹などにも多用されている園芸種ですね。
気持ち悪いほどびっしりと花を咲かせるのが特徴です。

長めで白い花弁が面白いサザンカですね。
傷みやすいけど,白さがきれい。

近所にある美術館の庭園などの生け垣にもサザンカが使われていて,この時期は緑色の長方形の中に赤や白の花が見え隠れしています。
寒い時季には目を引きます。

私の家の さざんか も 今 咲いていますよ
一重のうすいピンクの花はひらひらと金魚のしっぽみたいで やさしい雰囲気です。
もう一本のは赤い花でびっしりと満開ですが、今日は 強い風で 花びらが散って地面が花模様になっていました。

来年もよろしくお願いします。

確かに園芸品種のようです。
真っ赤な花が過密状態で通勤時間帯の山手線のようでした。
((((((((^^;

hal-coさん こんにちは。
このサザンカは結構お気に入りなのですよ。
長崎県平戸で私設植物園を開いていた方のお宅から
頂いてきたものの子孫です。
実生から数年で花が咲いたので嬉しくなりました。

とくじぃさん こんにちは。
冬に咲くサザンカは貴重ですね。
我が家にも野生のサザンカの他に
園芸種の大輪やほのかにピンクののものなど
3本ありますが、1本はこれから咲く遅咲きのもので
来年になれば咲きだします。

アライグマさん やはりそうでしたか。
当地でもこの園芸種の赤いサザンカを植えているお宅が結構あり
いずれも今が花盛りです。

サザンカは私の住んでいる高知にも自生しています。江戸時代に一豊の妻千代さんは秀吉の妻ねねさんの願いで土佐の「うす色サザンカ」を贈っています。平戸にはハルサザンカの古木もあると聞いたことがあります。

園芸種で生垣に使ってあるものはサザンカと中国原産のカンツバキの雑種が多いのかもしれません。。寒椿と呼んだり山茶花と呼んだり。サザンカみたいに花弁にシワがないようです。これもサザンカの園芸種。宮尾登美子の小説「寒椿」を思い出します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/64678339

この記事へのトラックバック一覧です: サザンカ:

« 庭の最後を飾るノジギク | トップページ | 冬の薔薇 »