« 冬の薔薇 | トップページ | ヤブツバキ »

2017年1月 1日 (日)

ヤブツバキ 白花

Dsc_477912017年1月1日

新しい年がはじまった。

家の中で咲いている白いヤブツバキである。

例年、お正月には花が咲くように

12月になると

家の中に持ち込む。

Xmasの頃から

ぽつぽつと咲きはじめる。

今年のお正月には

ちょうど5輪が咲いている。

庭に置いたままの鉢では

まだ花は1輪も咲いていない。

お正月には咲かせたくて

蕾のふくらみ具合を見ながら家の中に入れるのだが

毎年のように行っている我が家の恒例行事なので

お正月には、毎年、どれかの鉢植えの白いヤブツバキが咲いている。

Dsc_47821白いヤブツバキは清楚で

清々しさがあるので

お正月の花の

我が家の定番でもあるのだ。

思えば

もう何十年も前の話しになるのだが

お正月用にといただいた椿の切り枝を

花が済んだ後に挿し木したものなのだ。

だから我が家には

全く同じ白いヤブツバキが3鉢ある。

他の白いヤブツバキもあるので

白いヤブツバキだけでも

かなりの本数の鉢植えがあるが

毎年、そのうちの1鉢だけが選ばれて、家の中に持ち込まれる。

そうして、今年もまた、めでたい春がはじまるのである。





2017年1月1日撮影 家の中に持ち込んで咲いた白いヤブツバキ




« 冬の薔薇 | トップページ | ヤブツバキ »

」カテゴリの記事

コメント

素敵な恒例行事で,私も何かそういう恒例行事を作りたいと思いました。
うぅぅぅーん,ロウバイやヒュウガミズキでできるかな。

今年も髭さんのブログ(両方)で楽しませていただきます。

hal-coさん 今年もよろしくお願いします。
お正月を飾るバラやユリなどの生花もあるのですが
やはり鉢植えで花のある木が欲しくて
白いヤブツバキやハイビスカスの花などが
我が家では恒例の新春の花となっています。

謹賀新年

お正月に 選ばれし 白いツバキ 清々しい気持ちを引き立ててくれますね。

今年も また 撮影の日々が続かれるのでしょうね!
お体に 気をつけて お過ごしください
たくさんの写真を見せてもらえるのを楽しみにしています。
また お会いできる日があれば嬉しいのですが。


新年明けましておめでとうございます。お正月の切り枝の挿し木のお話をおうかがいして、ヤブツバキの冬の根差しを思い出しました。結構大きな根でも活着し、形が面白いです。接ぎ木もできました。

とくじぃさん  おはようございます。

今年もよろしくお願いいたします。
椿の花の数は増えて、今日は10数輪が咲いています。
ハイビスカスも大輪のオレンジ色が咲いています。
今朝からまた寒くなったので、外に置いたままのマングローブが心配ですが
軒下なので、なんとか冬を越せるのでは、と思っています。

plantarum2003さん おはようございます。

我が家にある椿は、ヤブツバキ専門の親しい業者さんが
毎年数万粒蒔く実生苗から出た変わりものばかりです。
毎年お正月はその業者さんの畑や温室を拝見するのが
楽しみだったのですが、遠くへ転居されてしまい
恒例のお正月行事がひとつ減りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/64705917

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブツバキ 白花:

« 冬の薔薇 | トップページ | ヤブツバキ »

無料ブログはココログ