« ヤブツバキ 白花 | トップページ | ナスターチューム(金蓮花) »

2017年1月23日 (月)

ヤブツバキ

Dsc_51171昨年末に家の中に持ち込んだ

ピンクのヤブツバキが咲きはじめた。

すでに白いヤブツバキは満開を過ぎ

残りの蕾の数も少なくなってきた。

それと交代するように

うっすらとしたピンクのヤブツバキが

咲きだしてきたのである。

今日現在はまだ2輪しか咲いていないが

あと1週間もすれば

かなりの数の花が

咲きだすはずである。

家の中は暖かいので

花びらが風で痛むこともなく

たおやかに咲いている。

明日はまた雪が舞いそうな気配である。





2017年1月23日 我が家の鉢栽培のピンクの藪椿。

« ヤブツバキ 白花 | トップページ | ナスターチューム(金蓮花) »

」カテゴリの記事

コメント

この時期に,このピンク色のヤブツバキは貴重な花ですね。きれい。
真っ赤な花色もはっとしますが,ピンク色もいいものです(白は言うまでも無く)。

関東平野もこのところ冷え込んでおり,乾燥がひどくなっているうえに,寒い中にも花粉が飛び始めています。
スギもハンノキも。
春が近いのですね。

今日は ピンクのヤブツバキですね!
我が家にもヤブツバキの垣根がありますが一般的な 赤いものです。
ヤブツバキにも白 ピンクと 赤いものだけでないんですね。
白も綺麗でしたが薄いピンクの色は春の暖かさを思い起こさせてくれますね!
先日は、私の住む地でも ほんの一瞬だけ雪が降りました。
これから もっと寒い日がやって来そうですよね!
雪国そだちの 髭さん同様 私も寒いのは苦手です(;ω;)
ナンセ 私、生まれも育ちも南国ですから!

髭さんも お身体を 大切になさってくださいね。

hal-coさん 今晩は。
これからの季節、花粉症の人は辛い季節になりますね。
花粉症でなくとも、最近はPM2.5とか、色々な汚染もありますから
年々環境は悪化しているような気もします。
早く春になって、そんなことを忘れるような花畑で
思い切り遊びたいものです。

とくじぃさん 今晩は。
南国鹿児島でも雪が舞いましたか。
最近は大寒波の影響で、普段雪の降らない地方でも
大雪に見舞われていますね。
被害の出ないことを祈るのみです。
ヤブツバキの白やピンクは素敵ですが
やはり赤に勝るものはないような気がします。
椿には1000種を越える園芸品種がありますが
私は最も一般的な赤いヤブツバキがナンバー1だと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592300/64801413

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブツバキ:

« ヤブツバキ 白花 | トップページ | ナスターチューム(金蓮花) »