« ハイビスカス | トップページ | お気に入りの椿 »

2017年2月 9日 (木)

ピンクの椿

Dsc_52321お正月に咲かせた

白いヤブツバキの鉢と入れ替えに

このピンクの椿の鉢を

家の中に持ち込んだ。

いま花盛りである。

これも赤いヤブツバキの実生から出た

変わり種である。

私の好みからすると

色が濃すぎるのだが

花の少ない季節だけに

これは、これの良さがあるかな

などと思っている。

外に置いたままだと

花期もずっと後になるし、やはり家の中に持ち込むと

開花はだいぶ早くなる。

こんなにつぼみがたくさん着いたのは今年が最初

Dsc_52301今は10輪ほどが咲いている。

こんなに花の色が濃かったかな、と

少し不思議な気持ちでもある。

園芸種的な濃い色のものは

敬遠して

普通は鉢植えにはしないからである。

白にわずかにピンクがかっている

うっすらとした色のものが好きで

我が家のピンクの椿は

そんな色のものばかりだからである。

ところが、今年たくさんの花を咲かせた

この鉢は

私の期待を大いに裏切った

濃い花の色である。欲しい方がいれば

お嫁に出す候補の第一号かもしれない。

Dsc_52391ほんのりとしたピンクの椿が

他の鉢で咲きだしてきたので

この鉢はそろそろ

我が家で最高の場所から

少し片隅に

移動してもらうことになるだろう。















2017年2月8日に撮影 家の中に持ち込んで咲かせたピンクが濃い椿。







« ハイビスカス | トップページ | お気に入りの椿 »

」カテゴリの記事

コメント

髭さん おはようございます。

赤い椿からピンクの子どもが生まれたんですね~
髭さんの お好みには、そぐわなかったようですね?!
お嫁さんにもらうのもうれしいですけど 髭さんのところまでいけないな~
どちらかといえば、私も淡い色の方が好きですが( ´ー`)ね
我が家にも ピンクの乙女椿が咲き始めました。
先日は、こちらでもうっすら雪が積もり赤い椿もピンクの椿も雪化粧していましたよ!

とくじぃさん こんにちは。

乙女椿はピンクの八重咲きの品種ですね。
かなり昔からある代表的な種類です。
我が家の近くにも街路樹などに植えられていますが
こちらではまだつぼみです。
この頃の気象は少し変ですね。思わぬ地域に大雪を降らせたり
雪による災害は困ったものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイビスカス | トップページ | お気に入りの椿 »