« お気に入りの椿 | トップページ | クリスマスローズ »

2017年2月26日 (日)

シンビジュームが咲きだしてきた

Dsc_56121このシンビジュームは

今から10年ほど前に

海岸の砂浜から拾ってきたものである。

鉢植えのまま

枯れかかって海岸に捨てられたいた。

まだ緑色の葉が

かなり萎れた状態だったが生きていたので

拾ってきて植え替えた

それから数年して花を咲かせた。

毎年咲くわけではないが

今年も2本の花芽が出てきたので

昨年の12月はじめに

家の中に持ち込んだ。

花芽は室温だけでぐんぐんと伸びて来て

数日前から花が咲きはじめた。

Dsc_56131洋ランは花期が長く

咲いてから

1ヶ月ほど長持ちする。

花に香りはないけれど

冬の間中楽しめるので

それなりに嬉しい。

温室がなくても

我が家では胡蝶蘭や

デンドロビュームなどが

それなりに花を咲かせる。

園芸業者が作ったような

豪華さこそないが

自分で育てた喜びがあるので

これはこれで良いものである。

2017年2月26日 我が家の室内で




« お気に入りの椿 | トップページ | クリスマスローズ »

」カテゴリの記事

コメント

シンビジュームは、花屋さんでしか見たことないけど、
こんなイイ感じの花とは思いませんでした。
だから、お遣い物にもしたことがなかったんです。
捨てられてた花も、拾った髭さんも、とてもハッピーな結果になりましたね。
大げさかもしれないけど、いのちの再生を見せてもらって、感激ですぅ~^^(喜)

リサ・ママさん 今晩は。
拾った時は枯れかかっていたので
花の色も何もわかりませんでした。
花が咲いたら割と普通の種類でしたが
派手な色ではなかったので、ずっと栽培を続けています。
シンビは場所を取るので、あまり好きではないのですが
花が咲くと、やはり可愛いです。

このシンビジウムは 髭さんに拾われて 感謝していることでしょうね!
捨てられずに 命を長らえて美しく咲いて楽しませてくれるんですものね^_^
派手な色でなかったからではないのでしょうが 髭さんに お世話をしてもらったおかげのお返しに 優しい心をくれるのでしょうか⁉︎
私まで ほっこりとさせていただきました。(^。^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入りの椿 | トップページ | クリスマスローズ »

無料ブログはココログ