« 白花ゲンカイツツジ | トップページ | デンドロビューム »

2017年3月21日 (火)

ナスターチュームの赤が咲きはじめた

Dsc_58531去年の秋に切り戻して

植え替えたナスターチュームが

冬の間も陽当りの良いベランダで

ずっとぽつぽつと咲き続いていたが

何故か黄色の花ばかりだった。

ポット苗を植え付けた時は

赤と黄色を2ポットずつ植え

夏の間中

それこそ、これでもか、というほどに

多数の花を咲かせて

葉の緑が見えないほどだった。

それだけでも充分元は取れたのだが

ナスターチュームは切り戻しがきく花なので

根元からバッサリとやったのである。

あまりにも大きく茂りすぎていたので、バサバサと切った時に

赤い花の方は抜けてしまって、結局黄色だけが残ったのかと思っていたのだが

ここに来て、赤い花もやっとぽつぽつと咲くようになったのである。

Dsc_57901今は2鉢あって

以前に載せたのは小さな鉢

こちらが大きな鉢の方で

長く伸びだしたツルが

タイルの上を這っている状態である。

すぐに水切れしてしまうので

水やりは毎朝の日課になっている。

派手な花は好みではないのだが

以前に高知県に住んでいる花友達の

おばあさん家の縁側で

冬も花が咲いている鉢植えを見て

ああいいな、とおもったのが

この花を購入したきっかけである。

今年の冬はもう充分楽しんだので、花が済んだら、そろそろ枯らしてしまおうか、とも思っている。

あまりにも皆が栽培上手だと、売れなくなって園芸屋さんが困るのでは、などと

いらぬ心配をしているのである。

花のアップは本日2017年3月21日に撮影。下の画像は3月19日の撮影

我が家のベランダで。

« 白花ゲンカイツツジ | トップページ | デンドロビューム »

」カテゴリの記事

コメント

私はナスタチュームの栽培がヘタです。
環境がよくないのか,水やりが合っていないのか,原因不明のまま,2シーズンほどやってみて諦めました。

私みたいな人もいるので,花屋さんはいつもまでもナスタチュームを販売できそうな気もします。
また育ててみたくなりました。

hal-coさんはナスターチュームの栽培が苦手ですか
やはり相性のようなものがあるのかも知れませんね。
髭さんもゼラニュームとはあまり相性が良くないみたいで
同じ株は3~4年でダメになることが多いです。
冬の間も花が咲くので、ゼラニュームも冬花としては
好きな種類なのですが。

ナスタチューム って冬も咲いているのですね!
夏の花だとばかり思っていました。
鮮やかなオレンジ色や黄色で 夏の暑さに似合う花だと思っいました。
たしかエディブルフラワーでしたよね⁉︎
食べてみたことをありませんが どんな味なのでしょうか?
好奇心旺盛な髭さんなら食べたことあるのでしょうね^_^。

とくじぃさん 今晩は。
ナスターチュームは夏の花です。
花屋さんの店頭には春から苗が並びますが
普通夏の間が花期です。
ですが四季咲きの傾向が強いので
上手に育てれば冬も咲きます。
花よりも葉の方に味の特徴は出ると思います。
食べたことはないので、今度サラダにしてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白花ゲンカイツツジ | トップページ | デンドロビューム »

無料ブログはココログ