« 花を食す | トップページ | 冬咲きのクレマチスだと思うけど »

2017年4月16日 (日)

チョウジガマズミ

Dsc_66351九州から帰ったら

チョウジガマズミが満開になっていた

出掛ける時は

つぼみが膨らみかけていたが

アッと言う間に満開である。

昨日の時点で

すでに花が終わり

花期を終えつつあるものも

わずかに見られた。

春先に咲く花の多くが

本当にまたたく間に花開く

誰もが待ち望んでいた桜も

我がマンションの前の通りの並木は

すでに葉桜へと変わっている。

3日見ぬ間の桜かな、とは良く言ったもので

花の命は本当に短い。

Dsc_66271こうして記録しておかないと

我が家の庭の花と言えど

咲いたのを見ずに終わってしまうこともある。

家に帰ってくると

先ず庭の植物を一通り見て回るが

今の季節は

1日で変わるのである。

植え替えなければ、と

準備をしていた苗が

またたく間に伸びて

すでに時期を逸してしまったものもある。

ヒイラギソウなどは

すでにつぼみが見えてきた。

昨年も植え替えられなかったので、今年こそは、と思っていたのだが

なかなか思うようにならない。




2017年4月15日撮影。 だいぶ大きく育ってきた我が家のチョウジガマズミである。


« 花を食す | トップページ | 冬咲きのクレマチスだと思うけど »

」カテゴリの記事

コメント

千葉の我が家のチョウジガマズミも開花の終盤です。2枝に咲いたきりですが,匂いで存在感が際立ちます。
髭さんのチョウジガマズミは大株で立派ですね。これほど多くの花を咲かせると,匂いもかなりしそう。

3月末,咲きそうなチョウジガマズミを見ていて,つぼみの形が生薬の丁子(ちょうじ)そっくりなんだと,つくづく思いました。
生薬の丁子は,チョウジのつぼみそのもの,というのも面白いものです。

hal-coさん 今晩は。
はい相当強く匂っています。画像の片側にあと1本枝が伸びていて、そちらにも花がついています。
この鉢少し大きくなりすぎたので、今年は少し剪定するつもりです。確かにつぼみは丁子そのものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花を食す | トップページ | 冬咲きのクレマチスだと思うけど »