« ブーゲンビレア | トップページ | 庭中スミレだらけ »

2017年4月 5日 (水)

特別な椿  ヤブツバキの変異

Dsc_61851先ずこの花の色を見てほしい。

ヤブツバキなのだが

なんとも言えない魅力的な赤である。

ヤブツバキの花の色は赤だが

それぞれに個性があって

様々な色のバリエーションがある。

前にも書いた友人の園芸業者は

ヤブツバキ専門に栽培しているが

実生の中から出た赤いヤブツバキでも

特に色の濃い優れたものは

変わり種とともにはねておく。

中には黒に近い真紅の物などもある。

画像のツバキは花は小輪で受け咲き

花期もやや遅く、今頃に満開となる。

ビロードの質感を伴うような見事な赤である。

Dsc_60331一方こちらはやや大輪

花の色は同じく

鮮やかな赤である。

私は特別の赤と呼んでいる。

4月ともなると

色々な花が咲きだしてくるので

ツバキの存在はやや薄くなるが

優れたものは

案外今頃に最盛期を

迎えるのかも知れない。

我が家の椿も

今頃咲いているものの多くは

やはり一風変わったものばかりである。

派手な花は好きではないのだが、これは珍しいから持って行け、と

業者に薦められて、今ひとつ乗り気ではなかったがいただいてきた椿もある。

Dsc_60341


Dsc_60351ご覧のような八重咲きのヤブツバキである

こういった変わり種から

様々な園芸品種が作られていった。

シンプルなものが好きな人もいれば

よりゴージャスな花を求める人もいる。

園芸文化というのは

そうしてより広い世界へと

拡がっていったのである。










撮影は2017年4月5日

我が家の鉢植えのヤブツバキの一部である。





« ブーゲンビレア | トップページ | 庭中スミレだらけ »

」カテゴリの記事

コメント

とっても綺麗な椿ですね。
色も形も ホントに綺麗!
髭さんが特別といわれるのも 納得です
深く赤い色で 形は スッキリとうつむき加減で健気な感じがしますね!
また、八重咲きの方は 豪華で バラのよう!
実物はもっと違うのかもしれないですけど⁈
実物を見られるものならば 見てみたいものです。

とくじぃさん 今晩は。
とても綺麗な赤でしょ。引き込まれますよ。
八重咲きの方は、これからが最盛期になります。
少し派手すぎて好みではないのですが
長年育てていると、それなりに愛着も湧きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブーゲンビレア | トップページ | 庭中スミレだらけ »

無料ブログはココログ