« フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑花) | トップページ | オオキツネノカミソリ »

2017年7月30日 (日)

コバギボウシ

Dsc_90091この花も

ひとつひとつの花の命は

たった1日だけだが

下から上へと

次から次へと咲いてゆくので

長いこと咲いているように

勘違いされている。

コバギボウシは

比較的どこにでもある植物で

決して珍しいものではない。

画像のプランターのものは

私の実家の田んぼの土手に咲いていた。

なかなか可愛らしいので

1株だけ掘り取り、愛知まで持ってきたものだが、増えに増えて

今は少し困っている。

マンションの限られたスペースなので、同じものはプランター2鉢だけ

と決めているのだが、毎年株分けして増やしたせいか、今は画像の鉢と

玄関前と、すでに2鉢となり、ここ2年ほど株分けをしていないので

プランターの中で増えて、花も株もやや小さくなっている。

Dsc_90051春先に植え替えてやれば

株も充実し

花茎も立派なものが立つのだが

株分けした小さな株を捨てるのが忍びなく

なんとなく他の鉢に植えてしまったり

結局は増えてしまうのである。

若芽も花も食べられるので

来年株分けした時に

せっせと食べようかとも思うのだが

なかなか、いざその段階になると

ふん切れないのである。

つぼみはせっせと摘んで

たまに酢の物に混ぜたりはしているが

紫色の彩を楽しむ程度で、おかずの主役となることはない。

これだけの花が咲くので、蝶をはじめとする昆虫がよく訪れ

結実率もかなりのものがあるが、花が終わると花茎だけはせっせと切り取っている。

タネからも増えたら、それこそ大変な事になるからである。

撮影は2017年7月29日、画像は2枚共同じプランターのものである。




« フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑花) | トップページ | オオキツネノカミソリ »

」カテゴリの記事

コメント

はははっ
大変だ((((((((^^;
しかし、園芸品種と違って斑が入ったりしてないのでこちらの方が好きかな。
鎌倉はオオバしか見ていないな。

アライグマさん こんにちは。
毎日暑くて外に出て水やりも大変です。
最低でも1時間半くらいはかかります。
今は小さな鉢は1日でカラカラに乾いてしまうので
毎日の水やりが大変な日課です。
さて、最初に咲きだした玄関前のプランターは
そろそろ花が終わりです。
画像の鉢はまだまだ花盛りですが。

今日お袋とベランダの鉢植えに水遣りをしたら30分もしないうちにニュースになるほどの大雨が・・・・・・
(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ ワシは神を許さん

アライグマさん 今晩は。
神奈川が特にひどい状態になってる様子はテレビで拝見しました。
台風5号の影響のようですが、最近の雨は降り方が極端すぎますね。
どこもかしこもすぐ被害が出るような部分的なドシャ降り。
ほんとに困ったものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑花) | トップページ | オオキツネノカミソリ »

無料ブログはココログ