« キキョウ | トップページ | ユーコミス »

2017年7月17日 (月)

マネキグサ

Dsc_85481花の形が招き猫の手のように見えるところからの名前なのだが

どうでしょう

そんな感じに見えますか?

地味な小さな草ですが

絶滅危惧植物なのですよ。

どこにでもあるという花ではないのですが

意外と身近な場所で見られたりもします。

愛知県に転居してから

もう20年以上が経ちますが

越してきた当初の頃

こちらに住んでいる花友達から

2ヶ所の自生地を教えてもらいました。

そのどちらの場所も、今も健在です。

大きな美しい花と違って、咲いていても気がつく人がいないほど、小さな地味な

花を咲かせます。

教えてもらった1ヶ所は毎年草刈りされてしまいます。

我が家の鉢植えは、その草刈りされたものを拾ってきて、鹿沼土に挿して発根させたもの。

毎年見事に咲いていますよ。

Dsc_85421





















撮影は2017年7月16日 我が家のベランダで。

« キキョウ | トップページ | ユーコミス »

」カテゴリの記事

コメント

あ!ステキ!!
ちょっとモダンで、オシャレな花と思いますよ~♪
拾い物が、こんな可愛い一鉢になるなんて、
嬉しくなっちゃいますぅ~^^(喜)
それに、草刈りされても、また咲き上がってくるのは、
強い花だからですよね~☆
あぁ、でも絶滅危惧種ってことは、
目立たなさすぎるのがいけないんでしょうか~??

リサ・ママさん おはようございます。
こんな地味な花を栽培している人はいないのでは、と思います。
草刈りされて、まだ瑞々しい花茎を拾って来て
小さな器に挿して楽しんでいたのですが、ふと、その水揚げの良さから
活着するのではないかと思い、挿したのが増えた原因なのですよ。
そろそろ植え替えしないと、株が弱って来た感じがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キキョウ | トップページ | ユーコミス »

無料ブログはココログ