« オオキツネノカミソリ | トップページ | ナリヤラン »

2017年8月 6日 (日)

スズムシバナ

Dsc_00181スズムシバナの白花が

咲きはじめた。

普通は紫色なのだが

これはその白花である。

我が家には普通の紫花もあるが

そちらはまだ咲く気配がない。

毎年、白花の方が

先に咲きだしてくる。

数日前から咲きだしたのだが

この花も

1日花である。

朝咲いた花は

夕方になると茶色く萎れる。

この白花は随分昔に、高知の知り合いから貰ったものである。

白花は、花が咲かなくても葉の色や茎の色を見るとわかる。

全体に赤みがなく、青軸なのである。

葉の緑も紫花の株と比べると、全体が黄緑色になる傾向がある。

Dsc_00271まだ咲きはじめたばかりなので

花の数は少ない。

今朝は2輪が咲いていた。

明日咲く花が

すでに白い蕾となってふくらんでいる。

右の葉の上部に

そのつぼみが見えている。

スズムシバナは

これから1ヶ月近くも

咲き続ける。

栄養繁殖によって

株はかなり増えるが

春先に新しい腐葉土で植え替えないと

株も貧弱になり、花つきも悪くなる。

今年の春先は忙しくて、植え替えをする時間がなかったので

大きな鉢も、画像の小さな鉢でも植え替えができなかった。

だから成績も今ひとつ良くないが、それでも毎日、毎日、次々に咲いてくる。

種子をしみじみと見たことはないのだが、あちこちの鉢から

あきらかに種子由来と思える株が伸びて来て、思わぬ場所で咲くこともある。

来春こそは植え替えを実行しよう。







撮影は2017年8月6日 我が家のベランダで咲いたスズムシバナの白花




« オオキツネノカミソリ | トップページ | ナリヤラン »

」カテゴリの記事

コメント

白いスズムシバナって、きれいですね~♪
私は青いのしか見たこと無いですが、
夏に一度は横倉山の途中の道へ、
見に行って見たいと思ってます。
最初の年には、とてもステキな花園になってたのに、
去年は、荒れてまばらに咲いてるだけでした。
今年はどうなってるかしらと心配半分です。
その白いスズムシバナを、どこかで見られたらうれしいけれど、
牧野植物園でも、青しか見たことがありません。
髭さん、来年は植え替えて増やしてくださいね~☆

リサ・ママさん こんにちは。
白いスズムシバナは清楚でいいですね。
でも髭さんは普通の紫色も好きです。
横倉山に行く途中の道路脇などには
時に素晴らしい群落がありますね。
どこかで白花が見つかると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオキツネノカミソリ | トップページ | ナリヤラン »