« ミズスギナ   Rotala hippuris | トップページ | ミミカキグサ »

2017年9月10日 (日)

コヒガンバナ  Lycoris radiata var.pumila

Dsc_05141画像のコヒガンバナは

今朝、2017年9月10日の撮影である。

私が種子を蒔いて育てたものである。

今年は植え替えたせいか

それとも、すべての植物の花期が

例年より遅れているせいか

いつもの年より開花が遅い。

例年なら8月から咲きだすのだが

今年は今が最盛期である。

断っておくが、これはヒガンバナではない。

9月末のお彼岸の頃になると

いっせいに咲き出すヒガンバナに良く似ているが

全くの別物である。

ヒガンバナがもう咲きだした、などとマスコミが間違えて報じるのは、

ほとんどすべてがこのコヒガンバナである。

日本ではまだコヒガンバナ自体が良く理解されていないようである。

水田の畔や土手などを真っ赤に染めて咲くヒガンバナは、秋の風物詩。

誰もがその名前を知っている代表的な秋の花である。

日本には1000以上の地方名があることからも、いかに親しまれてきたかがわかる。

だが、稔性のあるコヒガンバナが日本に導入されたのは、比較的最近の事でもあり

まだその実態をほとんどの人が知らない。

Dsc_05181日本に昔からあるヒガンバナは

三倍体で種子ができない。

正確には、ほんのわずかの稔性があり

種子ができ、ごくごくわずかだが

発芽もすることが調べられている。

ところが画像のコヒガンバナは

二倍体で種子ができるのである。

だから私は種子を蒔いて育て

毎年花が咲くようになったのである。

ヒガンバナとコヒガンバナの違いで

最も顕著なのは花期である。

コヒガンバナは8月に咲きだし

遅くとも9月の中旬頃には終わってしまう。

ヒガンバナは、その名のように彼岸の頃、

9月の下旬の頃に花盛りとなる。

花期が1ヶ月から半月ほど、コヒガンバナの方が早いのである。

だから今頃花盛りになっている画像のような花を見かけたら

それはヒガンバナではなく、コヒガンバナである可能性が極めて高い。

詳しい違いは染色体によるが、いずれ見分け方や来歴なども

述べてみようかと思っている。





早いのは8月下旬から咲きだしたが、今が花盛りのコヒガンバナ。

撮影は2017年9月10日 我が家の鉢植え。球根を植え替えたら5鉢に増えてしまった。

« ミズスギナ   Rotala hippuris | トップページ | ミミカキグサ »

」カテゴリの記事

コメント

ヒガンバナよりひと月以上早く咲くのですね。先日どこかで見かけたような。。。
コヒガンバナの小花は、ヒガンバナより花数が少なめでしょうか?

さすがshukuさん お見事です。
この画像を見ただけでヒガンバナより小花の数が少ないことに気づくとは。
たくさんの個体は見ていないのですが、我が家の栽培株で比較する限りにおいては、
小花の数が少ない傾向があります。
コヒガンバナの小花は4~5個が普通です。
最初に種子をいただいたのは、豊ボタの北さんからなのですよ。
随分と昔の話しになりますが。

ありがとうございます。そうですよね~、小花が少なめに感じます。
いつも見ているのはもっと、5個以上がふつうだと思いました(以前に絵を描こうとあちこちスケッチしてみたことがあり、5個がバランスが良かったのを覚えています)。

最初はキタさんからのタネでしたか。
以前、キタさんがヒガンバナのことを随分と調べていましたね~(^^)

shukuさん たびたびどうも。
スケッチをすると被写体を良く見ますから
植物の勉強をするには最高の手段だと思うのですが
最近はケイタイやデジカメで簡単に撮影できるので
そちらを選ぶ人が多いようですね。
パチパチ撮るだけでは、あまり勉強にはなりませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミズスギナ   Rotala hippuris | トップページ | ミミカキグサ »